土間のある暮らし/自由設計

M様 ご夫婦(森のエコタウン)

「森のエコタウン/自由設計街区」にて。
注文建築でユーセイと一緒に家づくりをされたお客様の声をご紹介致します。

お客様Partner▶ 営業担当者:丸川 設計士:松原

大阪市内から転居。理想の暮らしを現実に。

もともと、大阪市内で地下鉄の駅から徒歩30秒のマンションに住んでいたM様。便利な反面、夜中まで賑やかで落ち着かない。そんな毎日を過ごすうち、静かな環境で暮らしたいと考えられるようになり、京阪エリアだけでなく北摂エリアや中古一戸建ても含めて、理想の暮らしを実現するために住まいを探しておられました。

「森のエコタウン」を選んだきっかけは、隣の家との間隔が広い ゆとりある街並みと、規模が大きな街(全136区画)である点。また、自治会もこれから住民で築いていく段階の新しい街である点においても、他の分譲地に無

実際に住んでみて

注文建築なので、家づくりの過程をしっかり楽しみ、竣工後は愛着をもって暮らして頂いております。

▼実際に住んでみての感想は
利便性も問題なく、梅田まで電車で30分圏内。電動自転車を使えば、東寝屋川駅周辺でのお買い物もスムーズです。

家については、2階の寝室に「天窓」があり、そこからベッドの上に朝陽が差し込み、毎朝 自然と目が覚めます。

都会の喧騒から離れ、ストレス・フリーで以前よりよく眠れます。ぐっすり眠れる為か、早起きにもなりましたよ。

土間と一体化した広いLDKがお気に入り

建物に関しては、明確なイメージをお持ちで「広々とした大空間」がテーマでした。好きな家の写真やフリーハンドで描いた設計図をお持ちになられ、何度も建築士を交えた打合せを行いました。

竣工後は、注文建築だからこそ実現できた、ご夫婦の理想をカタチにした「広々とした明るいLDK」がお気に入り空間になりました。

▼設計のポイント
広々とした大空間を確保する為、部屋を仕切る壁は2階の1か所をご提案。玄関土間もリビングに組み込み、高天井で大空間を演出いたしました。

陽光が優しく包む玄関土間スペース

広々としたした土間スペース。昼間には2階からの「自然の光」が優しく差し込み、都会では味わうことの出来ない"贅沢空間"

手洗いスペースも設けるなど、使い勝手も考慮した設計をご提案いたしました。

設計部分だけでなく、施工にもユーセイの家ならではの”こだわり”が。こちらの階段は、棟梁が手作業で設置を行いました。

白とウッドカラーのアクセント

寝室は間仕切り壁と扉をあえて設けず、ひとつなぎの一体型空間に。

オーダーメイドで作った階段が、白を基調した空間に優しくアクセントを加えています。