築年数40年超の民家をリノベーション

築年数40年超の民家をリノベーション

概要

物件種別
中古一戸建て
所在地
寝屋川市
築年月
1977年
延床面積
53.18m²
間取り
2LDK
想定家族人数
1〜2人暮らし
リフォーム部位
全面
Before
After

古民家の雰囲気はそのままに、機能的な間取りへリノベーション。

賃貸のオーナー様からのご依頼で、昭和52年建築の民家をリノベーションしました。サンルームにあった洗面化粧台を浴室近くに移し、機能的な間取りにすることからスタート。2間続きだった1階の和室とダイニングキッチンの間の壁は取り払い、南向きの開放的なLDKへと生まれ変わりました。2階にある和室2部屋の片方は主寝室として洋室に変更。もう片方は化粧柱を残して壁を漆喰塗りし、掘りごたつを据えることでリノベーション前の佇まいを活かした新しい和空間になりました。1階と2階をつなぐ階段の踏込板はアクリル板にすることで、玄関と廊下のあかりがLDKに伝わります。機能性が大きく改善されるともに、古い民家ならではの雰囲気を残した、趣のあるリノベーション空間に仕上がりました。

Before
After

<LDK>

Before
After

たれ壁を取り除くことで開放的にし、南向きの広々としたLDKに間取りを変更。

<和室>

Before
After

化粧柱の持つ雰囲気を活かし、掘りごたつも設置。

Before
After

南向きを活かして、光の入る明るい洋室に変更。押入れと袋戸棚はクローゼットにしました。

設計・工事を担当したスタッフ

<設計>

設計士 釘本 大希

<施工>

建設部 工事課(施工担当) 小林 隆宏

<インテリアコーディネート>

インテリアコーディネーター 石川 みさえ

<監修>

建設部 設計課 松原 安孝

他のリノベーション事例

「ユーセイの家」モデルハウス見学会開催中!

ご希望のモデルハウスをご見学いただけます。ユーセイが実際に建築した実際の家。インテリアコーディネートの参考にもどうぞ。

相談は無料です!お気軽にご連絡ください。